.hack signというアニメ

僕はオタクといえるほどアニメに精通はしていないが、どうしてもこのアニメのレビューを書きたいと一時間に三回くらいは思う日々を送ってきたので、今この時、その日々に終止符を打ちたいと思う。

ざっとこのアニメに対する僕の感想を言おう。

いちばんすき。

僕は今まではアニメだとエヴァがおそらくランキングの首位にたっていたが、それをこのアニメが塗り替えた。

まず音楽が最高。物語の合間に流れるBGMがこのアニメの雰囲気、かっこつけていうと世界観の造成に大きく寄与していることは言うまでもないので、もしこの記事をみてこのアニメをみる人がいたら意識して聴いてほしい。いや、意識せずとも引き込まれるはずだ。そしてね、エンディングが神。なんだろう。懐かしい感じがする。聴いてると。この曲だけずっと巻き戻して聴いてたのを今でも覚えてる。

そしてキャラの濃さ。正直登場キャラは少ないけれどその分みんな独特な性格してて飽きない。主人公は病んでる少年?少女?なんだけどその主人公に対して登場人物が様々な感情を抱いて関わっているからだと思う。好意、自分の信念、ただ面白いから。ちなみに僕のお気に入りは、2、3話しか登場しない脇役のA-20ていう女の子です。

正直ストーリーはSAOと被ってる気もするんだけど、僕はSAOとは別物だと思う。

このアニメは戦闘とかを楽しむものじゃなくて雰囲気を味わうものだと思うので、日々の生活がつまらないと感じている人はぜひ見てみてください。